ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

本年もありがとうございました。

DSC_5632

2019年は車業界の変革がスタートした年であり、みんな楽に構えていた消費税増税のダメージが予想よりあった年でもありました。

すでにハイブリッドや車のAI化、電子化について行けない中小企業は廃業を決め、あと5年もしたら小松の車屋の半分はもしかしたら無くなるのかもしれない…などとささやかれています。
しかもその始まりは、なんと新車ディーラーからではないかと…

私らは小さな町工場の、整備、板金塗装を中心とした「直し」の会社なんで、このスタイルを変えずに、新規やネットばかりに重きを置く会社でなく、お得意様を一番にして行くという信念を変えず、「ぶれず」!今後もやって行こうと決めています。

また来年も良かったら使ってやって下さい。

最後の画像は、会社のプランターで死にかけていた芽キャベツが、また元気出てきたので嬉しくて撮りました。 (*^^*)
何事もあきらめずにやると、最後には花が咲き果実が実るんですね。

ではまた来年もよろしくお願い致します。

2019年12月30日 11:45 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

年末年始の風景

DSC_5634.JPG DSC_5633.JPG DSC_5637.JPG DSC_5636.JPG DSC_5635.JPG

2019年12月30日 11:32 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

メンテナンス

DSC_5625.JPG DSC_5626.JPG DSC_5627.JPG

会社はお休みですが、商談やらなんやらで毎日出社しております。

そんな中、暇を見つけては愛車を少しだけ触っています。
いつもする洗車もやめて、軽いメンテナンスに時間を割いてみました。

タイヤのバランス取り直し。各部のゆるみやガタがないかチェック。そしてオイルやサビ止め。
なんてことはない通常点検なんすが、楽しい!
中速度域でかすかにあった振動もなくなり、非常に快適。
てか、自分で目視してるからか日曜大工みたいな感覚ですね~

さて、今日の仕事はだいたいかたずいたし、買い物して自宅大掃除の続きやりますか(*^^*)

2019年12月29日 14:41 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

今年もお世話なりました

1577455576859.jpg 1577455569124.jpg

おかげさまで忘年会やれてます。

また来年もお願いいたします。

ありがとうございました

2019年12月27日 23:36 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

ラーメンの旬

1577420396729.jpg

わが社の横にある中華の名店 「紅蘭」のタンメン。

野菜メインのラーメンでやさしい塩味なんだが、今日食べたタンメンは野菜が特別甘い!
聞いてみたら、冬野菜が今からの時期は重くなり甘味が増すそうだ。

特にあんかけや味付きの炒め物ではないタンメンの野菜は、繊細な甘味を感じやすいなー

紅蘭のタンメンの旬は、ズバリ冬!
ラーメンにも旬があるんすね~

2019年12月27日 14:30 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

旧友

1577274021417.jpg

昨夜は農大時代の旧友、T村君が遊びに来て鰯組→riversideってコースで片町を満喫してきました。

彼は現在、千葉県のとある市の市会議員をしていて、今期初当選。
もともと兄貴肌が強い体育会系で、まさに議員にはうってつけな気質。まあいい仕事するでしょう。

でも千葉は今大変な状態で、自分の市だけでも手つかずの土木工事箇所が35もあり、いまだにブルーシートを直そうとして落下、死亡するお年寄りが後をたたないらしい。
損害総額は東北地震を上回り、台風被害としては過去最強に近い。

そんな中で議員になると、仕事は多いやろな~
頑張ってほしいです。

2019年12月26日 10:26 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

フランス製ダイナモ

DSC_5609.JPG DSC_5607.JPG DSC_5608.JPG

これはセレナSハイブリッド

何やら大きな異音がするなーと思ってたら、ダイナモ (発電機)からでした。ベアリングがダメなんでしょう。
距離は10万キロ 、けっこう高い(ToT)

通常の日本製ダイナモなら年数や距離ががかなり経過しないと、異音なんて発生しません。

なんでだろ?と思ってたら、DENSOとかカルソニック製ではなく、フランスの製品でした。

やりやがったな、カルロスゴーン
(# ゜Д゜)
どうせルノーの部品なんやろ。こんな二流品使いやがって!

かなりの数のセレナSハイブリッド売ったので、これからもけっこうありそうだ。
困ったなー

こんなんこそリコールにしてほしい

2019年12月25日 18:36 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

世の中変じゃない?

とあるお休みの企業に早朝から車を引き取りに行ったら、いつも朝から晩まで働いているI君がまたひとりで働いていた。

「二人ともブラックだよね~」と笑ってたんだが、彼はこんなことを私にこぼす

「知ってますか寅若さん、欧米人、中国人、韓国人… バカンスだなんだと休んでるのは一般人の一部で、セレブや年収の高い人は24時間働けますか!なんですよ。
働き方改革だなんだって政策は外圧によるもので、欧米人が怖いのは働く勤勉な日本人なんですよ。
ブラックだなんだって批判的なのは何かの陰謀です。」


なるほど~
確かにバカ小泉のゆとり政策からスタートした「日本人なまけ者計画」は着実に成功をおさめてる。
魂を抜かれた様にスマホを触ってる若者を見ると、つくづく思います。
2019年12月21日 11:08 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

みかんバタートースト

DSC_5600.JPG DSC_5601.JPG

夕方バタバタしていたから、ある物で夕飯。

みかんバタートースト

発想は悪くない。
食い合わせも意外と悪くない。

ただチンしたら、みかんだけが異常に熱くなり、口の中の皮がムケムケ

とりあえず次回はオーブン焼きにしてみよう。

2019年12月20日 00:01 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

高校時代

DSC_5602

高校時代の写真入手。
これに命がけやったな~とみんなで懐かしく見てました。
しかしほとんど女子なんに、三年間彼女出来なかった俺。 あらためてビックリ。

2019年12月18日 15:17 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

別に集めてるわけではありません

DSC_5590.JPG DSC_5594.JPG DSC_5593.JPG DSC_5592.JPG DSC_5591.JPG

お客様の下取り車や在庫が、たまたまパールホワイトのセダンやhybridばかりになりまして、展示場がまっ白です。
別に狙ったわけじゃありません
(・・;)

世間じゃ「北陸自動車どしてんろ? 変な宗教に入ったか」などと言われましたが、たまたまです

2019年12月17日 16:08 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

神対応?

昨日はお客さんと商談で、県庁ビーンズにあるタリーズへ。

小腹がすいていたのでドーナツをひとつ頼もうと思ったのだが、名前があまりにも長い(>_<)

「オールドファッションキャラメルピーカンナッツ」

これと珈琲を発注するには
「本日の珈琲トールサイズをホットでひとつ。
それとオールドファッションキャラメルピーカンナッツをひとつ」

なんだが、もーめんどくさいので

「珈琲のデカめのんと、オールドファッションキャラメルなんたらひとつ」

そしたら店員さん

「珈琲トールサイズとオールドファッションキャラメルなんたらひとつ、ですね(笑顔)」

なんかその対応がツボで
「ねーさん100点やわ~! 今度指名するわ~
時間帯教えて~(  ̄▽ ̄)」

「はい、ありがとうございます。またのご来店お待ちしておりますね」


いや~なかなかやりますな~。
うまくあしらわれましたが、そこにいる全員を笑顔にする素晴らしい対応でした。

てか、一緒にいたお客さんに、めちゃめちゃ馬鹿にされましたが… (笑)
2019年12月17日 13:28 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

おだやかな日曜日

DSC_5588

師走のあわただしい中ですが、久しぶりに少し時間があきました。
美味しい珈琲と、相棒らと至福の時を過ごしております。
(*^^*)

いい日曜日だ~

2019年12月15日 10:41 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

統合、縮小?

DSC_5583

トヨタ自動車は2020年5月から、販売方法が大変革します。

①まず全車種をどのディーラーでも買えるようになること。例えばクラウンをカローラ店でも買えます。

② 車種を減らします。
消滅確定的なのが、ベルファイヤ、エスクワイア、など併売車種をまとめてしまいます。

③全車、ナビは社外品は入らず、コネクティッドナビ(iPadみたいなもん)と言われる繋がる純正ナビで、リコール、車検、オイル交換などの情報をダイレクトに車に送り、営業マンを不必要にする人減らし作戦。
しかもそれしか選択できなくしてある。


全ては時の流れだし少子化対策で仕方ないと言いますが、各大手企業は生き残るために人の手を減らし、動かなくてもお客さんが来てくれるシステムに移行します。

私が社長になった頃に「企業の使命は、雇用を作ることだ」と学ばされましたが、もう違いますね。

企業自身を生き残らせるために、人を切ったりいらなかったり。いったい企業の使命って何なんだろう…と考えさせられます。

2019年12月13日 17:51 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

今日の事務員Yさんとの会話

俺「あの新幹線の高架橋すんごいよなー。今なら宇宙戦艦ヤマト作れるんじゃねーか?
観光客すんごい来るわ」

Yさん「宇宙戦艦ヤマトってなんすか?曲しかしらないっす。
あ!分かった!

メーテルですよね!」

俺「… (T_T) … 」


あー我が青春の名作、宇宙戦艦ヤマトのストーリーを知っているのは、もうジジババだけねんな~

何となく寂し気な風が吹く、師走の午後であった。
2019年12月13日 17:40 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)