ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

統合、縮小?

DSC_5583

トヨタ自動車は2020年5月から、販売方法が大変革します。

①まず全車種をどのディーラーでも買えるようになること。例えばクラウンをカローラ店でも買えます。

② 車種を減らします。
消滅確定的なのが、ベルファイヤ、エスクワイア、など併売車種をまとめてしまいます。

③全車、ナビは社外品は入らず、コネクティッドナビ(iPadみたいなもん)と言われる繋がる純正ナビで、リコール、車検、オイル交換などの情報をダイレクトに車に送り、営業マンを不必要にする人減らし作戦。
しかもそれしか選択できなくしてある。

全ては時の流れだし少子化対策で仕方ないと言いますが、各大手企業は生き残るために人の手を減らし、動かなくてもお客さんが来てくれるシステムに移行します。

私が社長になった頃に「企業の使命は、雇用を作ることだ」と学ばされましたが、もう違いますね。

企業自身を生き残らせるために、人を切ったりいらなかったり。いったい企業の使命って何なんだろう…と考えさせられます。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2019年12月13日 17:51 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)