ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

タイヤ交換スタートです

DSC_7083.JPG DSC_7082.JPG

今年の冬は早い‼️
そして負けないくらい我社の代車軍団(32台)のタイヤ交換は早いです。
いつ降っても対応出来るように、すでに交換が始まりました。オイル交換や整備もこの時期にちゃんとしています。

皆さんもそろそろスタッドレスを出して、残り目のチェックをしてみませんか?
冬は駆け足でやってくるもんですよ。

あと毎年やっているタイヤ交換1500円!
受付開始です!
すぐお電話下さいね。

2020年10月24日 06:33 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

進化した車

DSC_7080.JPG DSC_7079.JPG

最近いいな~と思う車。

本格的大型四駆のランドクルーザーは燃費なんてしょうがない…
と皆さんあきらめていたもんですが、最近進化していると思います。

2800ディーゼル
アドブルーtypeエンジン。
ランドクルーザープラド
30年式後期
レーダークーズコントロール付き。

ビックリするのは燃費
普通に金沢通勤で14。加賀市あたりの信号がない8号線などは16近くまで伸びます。
今までのディーゼルでも10弱。ガソリンだと7くらいだったのが、かなりな進歩。
アドブルー吸着タイプなんで、最終的にこの方式にしたのは故障が少ないからかな。
燃焼方式はTOYOTAはあきらめたかな。

女子が乗れる限界点な大きさかな。
レーダークーズコントロール付きなんで、キャンプの帰りも、楽々です!
黒のルーフレール付きがカッコいい!
しかも下取りが10年経過しても100万はしそうです。こんな特な車なかなかない!
モデルチェンジも近いですが、逆に安く買うのはチャンス。新車を550万出して買うならば待った方がいいです。
最近落ちて来ました。
プロが欲しがる車です!

ただ輸出業者と思いっきりバッティングするので、買うにはプロの補助がいります。ヤケドする危険な車種でもあります。

2020年10月23日 12:16 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

ドライブスルー感謝祭

来年の我が社の感謝祭は「ドライブスルー感謝祭」でやります ‼️
とお客さんに行ったら大爆笑された。

大マジなんですが…

私の目の黒いうちは、絶対やめません
(*≧∇≦)ノ
2020年10月20日 11:08 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

なんだこりゃ

DSC_7068.JPG

この時間帯はいつもコンビニで間食がやめられない私ですが、これは久々にびっくらこいた( ゚Д゚)

コーン マヨネーズ 寿司だと⁉️

なんじゃこりゃ!

俺の味覚がおかしいのかな?メチャクチャ美味しいんですが…
変な高い300円近くの高級おにぎり🍙より、よっぽどウマイ‼️

2020年10月19日 16:41 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

男は黙ってトラクター

DSC_7067.JPG

最近飛び回って遊んでたんで、今日はじっくり田んぼです。
今夜はビールがうまそうだ🍺

2020年10月18日 17:47 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

また魚津

DSC_7062~2.JPG DSC_7060.JPG DSC_7061.JPG

どうしても我慢できずに、仕事を早めに切り上げ、高速をぶっ飛ばして魚津に🍎の買い付けに行ってまいりました。

しなのゴールドや王鈴、紅玉と言った早生の品種が中心。
爽やかな軽い固い食感が好きな早生品種‼️

でも本当に大好きな、青いブツブツがある、王林がまだ実ってなかったので月末にまた行きます。

しかしもう何年も買っているので、生産者のおじいさんおばあさんとも知り合いとなり、長話をしてしまいます。
いつも一番たくさん買うとこのおじいさんは脳梗塞で半身がイマイチ動かないし、おばあさんは杖がないと立てないくらい。
でも元気いっぱいに収穫と販売に精を出しています。スゴいわ(*^^*)

魚津のリンゴは露天販売で大部分が売れてしまうんで、スーパーにはあまり出回らないと言われています。
リンゴは長持ちすると思っているあなた‼️露天で買って食べてみて。もうスーパーで買えなくなりますよ😃

2020年10月17日 22:44 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

ピーナッツ

DSC_7053~3.JPG

会社前の落花生が収穫時期を迎えました。

落花生は引っこ抜いて上の草をつけたまま干すと、中まで干せるそうです。
このまま放置。

さて、今年は生で食べずにバターピーナッツを作ってみよう‼️

2020年10月17日 10:52 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

初冠雪

DSC_7059 DSC_7059

あ‼️

先週登っておいて良かったな~
(*^^*)

熊さん(・(ェ)・)はよ冬眠しなさい

2020年10月17日 10:34 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

時代は黄色(  ̄▽ ̄)

DSC_7042.JPG DSC_7045.JPG DSC_7044.JPG

目立っていたLEXUS NXも売れてしまい、何だか寂しくなってしまった展示場に花を添える新しい子たちです。

二台とも低価格な上に、物がなかなか良い‼️
黄色はずっと屋外だと退色してしまうんですが、この子らはすごくキレイです。

時代は個性‼️
ぜひ一度ご覧になって下さいね

2020年10月14日 06:38 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

恩返し?

DSC_7046

最近やっている三人バンド「加賀の人たち」
このバンドの最後の曲は去年のジャズストリートから「マイウェイ」をやっています。

実はこれは思い出の曲で、私に「saxをやれ!」と言ってくれた高校のブラスバンドの恩師、吉本先生の十八番の曲でした。
いつもカラオケでこの曲を熱唱していたのもあり、先生のお通夜でもこの曲を演奏して送り出しました。

誰もが知るマイウェイですが、jazzとしてやるバンドはあまり見たこともないのもあり、相方の道見くんも賛成してくれ、最後に少しアレンジを加えたバージョンをやっています。

そして本当の目的は、先生の奥さんにマイウェイを聞いてもらうこと。
何度かライブやジャズストリートにもお誘いしていたんですが、高齢なのもあり夜の出歩きはなかなか厳しくて無理。
そんな中、先日しいのき迎賓館前で行われたjazzプラスは真っ昼間だったんで、お誘いしたら「喜んで行きますね」とのこと。(*^^*)

そして本番も終わり、今日会社に奥さんからわざわざお礼状が届きました。
内容は「本当に良かったですよ。亡くなった夫もさぞ喜んでいるでしょう!お身体に気をつけてね」とのこと。

葉書を読んでまたひとりジ~ン

もう高校から40年以上も経ってしまいましたが、楽器を続けていて本当に良かった…。
と思える幸せな夕暮れ時でした。

2020年10月13日 22:30 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

(・(ェ)・)続報

DSC_7031.JPG DSC_7035.JPG DSC_7032.JPG DSC_7036.JPG

6時に下土室
13時40分に、なんと自分が住む壱ツ屋地区での目撃情報が最後となった。

警察と消防団で再度捜査したが発見したのは足跡(他の動物?)と💩くらい。
日没前にひとりで我が地区の怪しいところを捜索したが、地区内部には足跡は発見出来なかった。
明日はまた出動あるかな~

しかし白山翌日に、10000歩長距離歩いたり走ったりは疲れた。

(・(ェ)・)さん、はよ山へお帰り

2020年10月12日 18:31 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

熊情報

川北 下土室付近で 朝6時 1 m前後の 中型のクマ出没 目撃情報あり。
その付近 で 糞もしてあり 猟友会が確認したところ 熊で間違いないらしい 付近の人 十分に注意してください 、
川北町消防団はパトロールを行いましたが発見には至ってません
2020年10月12日 09:58 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

今シーズン最後の?

DSC_7029.JPG DSC_7025.JPG DSC_7030.JPG DSC_7028.JPG

白山ガイド、今シーズン2回目です。

今回は楽器仲間のSさん

「石川に来たから、一度は白山登ってみたい!」とおっしゃるので、ツアコンです。

台風は来なかったものの、昨夜から雨がふりましたが登る頃にはやんで、なんと甚之助小屋からはウソみたいな晴天‼️
最後に少し雨降りだったけど、御嶽山、穂高連山も見えて最高でした。

Sさんは想像以上に健脚で、登り5時間でしたが少し抑えて登ってたんで、それ以上に実力‼️やるな~
今年の1月からトレーニングしていたそうです。素晴らしい。
おかげで総湯入って、ソフトクリームも食べれる時間に帰れます。

さて、リフレッシュもしたし明日からまた頑張ろう‼️
まだ登れないかな(・(ェ)・)

2020年10月11日 16:48 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

ご先祖様

DSC_6999~3.JPG DSC_6998.JPG DSC_7001.JPG

最近、超マメな叔父さんが寅若家の家系図や歴史を探っていて、色々と資料を持ってきてくれて面白い。

写真は祖父の初雄と、曾祖父の八三郎。
なかなか男前だな~😃。

寅若という名字は、江戸時代にいた「若寅」という相撲取りから取ったと言い伝えられているのだが、それが何代前なのかどこが発生の地なのか定かではない。

叔父の調べでは、何となく今の寺井町粟生あたりではないかとの推測になっているが、定かではないらしい。
だいたいその頃は手取川がどこを流れていたか微妙で、今の川北村が存在さえしていなかった可能性が高い。

今の農地や家など、全てご先祖様の財産なんだから、私の代でもちゃんと守って行きたいもんである。
跡取り募集中( TДT)~

2020年10月10日 09:53 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

秋映

DSC_7022.JPG

いよいよリンゴの季節になってきました。
魚津産の早生品種、秋映えをいただきました‼️

瞬殺完食!

秋映は柔らかい印象があったけど、これは鮮度がいいのか固く酸味ある好みの味でした。
コンポートにしてもうまそう

2020年10月10日 09:43 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)