ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

人は死んで何を残すのか

DSC_7255.JPG

先週から今週にかけて 長い間私を可愛がってくれた 高齢なお客様が二人亡くなられました。

一人は粟津の N さん。
飛び込みで中古車を買いに来られ、その車をとうとう15年以上乗り通しました。
高齢で新しい車への乗り換えは無理だと思われたので 、なんとか中古部品を取り寄せ随分 直させていただき、その度にありがとう!ありがとう!と頭を下げてらっしゃいました。

もう一人は 能美市の 実家の娘さんから 車お世話してあげてくれと 連絡があり 中古車を納入したんですが、 何度か事故も起こされたり溝にはめて車を引き上げ行ったり 、車買い替えの時期になり コラムシフトの車が運転できないので、フロアシフトのワゴン R を 日本中から探し出し納車したのが記憶に残りました。
最後はよく事故を起こされるようになり 車を取り上げたような感じになりましたが、 長い間ありがとう!と私に声をかけて下さいました。(._.)

本当にありがとうございました お二人のご冥福をお祈りいたします。


お二人とも 急に亡くなられたので こんな言い方は失礼なんですが、考え方によっては 良い亡くなり方だったのかもしれません 。病床に伏せている時間が短かった。私もこうありたい。

賛否両論はありますが 車を乗り続けるということは 危険なことでもありますけど ボケ防止にはすごく役立つような気がします。
絶対に事故らない車を なんとか開発できないものでしょうか…

2020年11月30日 17:35 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

洗車

DSC_7252.JPG DSC_7254.JPG

もう何年乗ってるか忘れてしまったな~
何度乗ってもコイツが素敵。

冬に暖房してオープンにするのが大好き。
気温5度以上で開けるようにしています。

アホです( ^ω^)

2020年11月29日 19:10 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

本日のオークションの粗品

DSC_7249

タルトって大きさ制限ないんか??

てかこれがコストコで売ってると、わが社の社員はかなり知ってた。

どんだけ行ってるん、あんたら( ´_ゝ`)

2020年11月28日 21:16 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

石の上にも

DSC_7247

今日は土曜だからオークション会場に来て競っています。
私は昔から雑音や変な情報が入りにくい前方に指定席があります。

回りはこんな感じ。
前方と右方向はパキスタン人さん。
後方は金沢の有名同業者さん。
左は指先までタトゥーではない刺青いっぱいのオークション屋さんと、その彼女。

全体的な取引割合は、小売りはせず株のバイヤーみたいに安ければ買い高ければ売り利益のみを出すオークション屋さんと、輸出用の外人さんで全体の80%。
小売りを目的とした私ら業者は20%くらいだと言われています。

20年前に最初来た時は怖くて誰とも話ができず、こんな恐ろしい人らと競争して商売をしなきゃならないかと思うとゾッとしたもんです。中古車業界なんて、今でもそんくらいなレベルなんです。

逸話を話すと、某有名輸入中古車販売会社の社長さんが「ベンツなんてよくヤクザが買っていって壊れてトラブルになり、脅迫じみた電話なんて毎週のようにかかってくるよ~ガハハハ‼️」
と言ってたのを聞いてビビってましたわ(笑)
まあ大なり小なりそんな方々の集まりです。

そして近年問題となっているのが、事故車を巧妙に直す外人業者。
もともと輸出を目的に日本にきたんですが定住、安い労働力を持っていて日本人みたいに罪の意識や長く乗れるように…なんて考えないんで、とりあえずオークションの検査員の目をかいくぐることしか頭にない直し方をします。見破れないことも多々。私らも痛い目にあってきました。

そんな人達が出してくる車を色んな知恵と経験、情報と日々変化する情勢を仕入れながら安く買わなければなりません。

でもふと気がつけばそんな場末の奴隷市場的な場所にも20年。我ながら慣れてしまえばわりと居心地が良かったりして笑えます。
外人さんとは仲良くして情報を得て、同業者から相場を聞かれ、オークション屋さんには儲けるなと冷やかされるほど(笑)
まあ見る目を養えばなんとかなるもんです。

石の上にも20年
こんな田舎の長男がなんとかなるもんだと笑えます。( ^ω^)

2020年11月28日 13:02 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

おやつ

DSC_7245.JPG

今日も買い占め。
ヤマザキサンドロール

売場に一本も残らんかった(  ̄▽ ̄)

2020年11月27日 16:55 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

孤独のグルメ

DSC_7241.JPG DSC_7243.JPG DSC_7244.JPG DSC_7240.JPG

孤独のグルメかほく市編(笑)

今日は前からお世話になっている、かほく市のSさんところに2台目の契約に来ました。ありがとうございます😃

さて、腹がへった…ピッポッ パッ♪

ちゅうわけで、せっかくかほく市まで来たんで孤独のグルメ風お店探し、

てなわけで入った王蘭
なんだこの価格( ; ゚Д゚)

ラーメン350円 チャーハン350円‼️
そしてほとんと の人がラーメンチャーハンを食べてました。

老夫婦がやってられましたが、お店はピカピカ、すごく綺麗。
ラーメンはほんとにやさしい味で、全く油を感じない毎日食べても平気そうなプレーン中華そば。
チャーハンは昔の味だな~なんか懐かしい。


なんかあんまり安くて悪いと思うのか、みんな食べた食器をカウンターに上げて台をふいてました。
みんな老夫婦にやさし~い(*^^*)
いいな~こんなの。

2020年11月25日 14:09 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

赤い海

DSC_7239.JPG

お客さんの川畑さんの所へ行ったら 、一面ポインセチアの海です 。なかなか凄い眺め‼️

もうクリスマス時期なんですね ー
気が付いたらもう 仕事できる紐 20日ぐらいしかないことに気がつく(^_^;)

2020年11月25日 10:00 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

珍しくDIY

DSC_7232.JPG

嫁がぶら下がりする場所が欲しいということで、居間のハリの下部に手すりを改造して木製の鉄棒(笑)みたいなもんを作ってみました。

対過重100キロを真ん中で補強。まあ折れないでしょう(^_^;)


それにしても驚いたのは、我が家の梁(ハリ)
長さ3cmくらいのビスをねじ込むんですが、堅くてドライバーじゃ歯が立ちません。
電動ドライバーを借りてきたんですが、それでもやっとで何本かなめたり折れたりしました。

高そうな木材‼️
昔の家は違うと言いますが、少しそれを垣間見ました。
ありがとうご先祖様。

2020年11月24日 16:30 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

何気ない日常が

Screenshot_20201123-220030.png DSC_7234.JPG

今夜は地区の壮年団の役員会でした。
実は壮年団長は私だったんですが、ほぼ一年間なんもせず終わりそうだったんで、役員会で少しだけアルコールも出して皆でくだらない話をしてました。

缶ビールと柿の種で一杯やりながら、ソーシャルな飲み会。10人。

でも、誰それがバカだとか、あの娘昔はあーだったとか、片町に通ってあの娘にウン百万使っただとか、まーそれはもうくだらない話で盛り上がり一時間ちょっと楽しい時間でした。

近所のオジサンばっかりの、ほんと下ネタ半分でアホな飲み会でしたが、ほんと楽しかった。
世間を動かすにはまんで必要はない会なのかもそれませんが、人間ってこんなことの繋がりで生きている気がしました。

空気中に何か散布してウイルスを殺すなり、もっと簡単な方法でこの繋がりをやれないもんかなー
頼むよ富岳‼️
金かかってるんだから考えてや。

2020年11月23日 22:02 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

ウイルスについて考える

https://www.megabank.tohoku.ac.jp/genome/archives/789



コロナウイルス、単純な細胞であるが、基本的にヒトと同じ子孫繁栄という目的を持って生きています。
ただ違うのは子供を恐ろしいスピードで生産して、次々と死んでいくこと。
そしてヒトの正確な遺伝子情報などではない単純な遺伝子で細胞分裂するもんで、同じ個体を作るのが下手くそ。だからまるで不完全な個体や違う個体もたくさんできてそのまま死んでいく。

でもここが彼らの利点でもあって、ワクチンが来ても不完全なコピーには効かないもんだから「変異」という言われ方で生き残る。
宿主を即殺してしまえば増えられないんで、毒性を弱めたものがおのずと繁殖に成功して数を増やせ、あまり敵視もされない。

コロナウイルスはもちろん恐ろしいが、奴ら自身は人間を滅亡させるために生まれてきたわけではなく、むしろ共存寄生したがっているんだと思う。
目標は乳酸菌みたいな感じで❓️

バカな話だとは思うが、もしウイルスと話し合いが出来るのであればお互い歩み寄れるんじゃないだろうか。
ていうか、襲ってくる外敵ではなく、一緒にこっそり寄生して暮らしたいノミや蚊みたいな存在だと思うんだ。
2020年11月21日 12:16 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

キスが…

DSC_7216.JPG DSC_7219.JPG DSC_7214.JPG DSC_7218.JPG

昨日はお客さんのKさんから大量のキスをいただきました。
安宅で爆釣したらしくて、会社にわざわさま持って来ていただきました。ありがとーございます😃


会社で事務の石田さんが下処理してくれたものを持ち帰り、フライに…
てパターンですが、自分でさばいてみました。

ちなみにやったことありません。(^_^;)
YouTube見て三枚におろしてみましたが、想像以上に難しい‼️オマケにツルツルすべるし、手を切りそう。

予想通りガタガタになりまして、それからパン粉つけてフライにして熱々をいただいて、揚げたて最高‼️
なはずが…

不味い😭

喰ったことないくらい不味い‼️

温度のせいかベタべだし、塩コショウ忘れて味しないし、死んでいったキスに申し訳ないくらい美味しくなかった。

なぜだか骨の唐揚げは美味しかったが。
kさんすいません。努力したんですが、またリベンジさせて下さい。

2020年11月20日 09:53 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

おいおい

DSC_7211

ほんと最近極端
( ;´・ω・`)

2020年11月18日 12:30 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

美味しんぼのバターピーナッツ

DSC_7210.JPG DSC_7208.JPG DSC_7209.JPG DSC_7053.JPG

10月に収穫した、自分でプランターで作った落花生を「美味しんぼのバターピーナッツ」のレシピにそって作ってみました。

まず半月干した落花生をむき、10分煎ってカラカラにしてから冷やし、薄皮をむく。
バターを溶かして投入して、塩をふって粗熱取って出来上がり。

ちょっと煎る時間が少なかったのか、薄皮がうまくむけませんでしたが、作りたてはめちゃ香ばしい(ToT)

すぐ無くなりました。
来年は三倍作ろう。

2020年11月17日 22:41 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

甲羅干し

IMG_0001_BURST00120201115135406.JPG

しかしあんた、どうやって上に登ったのよ❓️

2020年11月16日 22:15 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

しまった

DSC_7204.JPG

今朝も今夜もカレーだった。(ーдー)

しかも自分で作ったのに忘れてた…

2020年11月16日 12:31 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)