ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

戦争と広島

DSC_2200 DSC_2201 DSC_2199 DSC_2208 DSC_2204

MAZDAに行く前に、大和ミュージアムと鉄のくじら館に行ってきました。

10分の1の戦艦大和があり、鹿児島沖に沈んだ大和の現在の姿や生まれた歴史なんかが詳しく展示されてました。

二つに折れて沈んでいると言われてましたが、実際は誘爆により粉々に飛散しています。

不沈艦と言われ主要部は30センチ~50センチの装甲でしたが、実際は軽量化に失敗、繋ぎ目が弱く13発の爆弾と左舷に集中した10発の魚雷により内部火災ー浸水ー転覆ー誘爆で粉々になりました。

知らなかったことは、大和の存在は極秘だったので国民には知らされず、戦後になって人々に存在がしられることになったこと。

あと呉と広島には距離があり、軍事拠点だった呉に原爆を落とさず、爆風で多くの被害が出やすい広島市を狙ったのがなんだか許せない。
戦争だから仕方ないのだろうが、しょせんは人殺しをしないとダメージは与えられないんだな。
人ってやはりダメな生物やわ。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2017年7月10日 11:46 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)