ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

盗難の今

DSC_0776.JPG

H15年に年間17,770件あった車の盗難ですが、イモビライザー(盗難防止装置)の普及で近年では7,500件くらいに減りました。
けど逆にこの5年くらいは全く減らないんです。

まず多い県は、茨城、千葉、大阪、名古屋、理由は港に近いから。

盗まれやすいのはTOYOTA車
ランクル系、ハイエースバン(ワゴンは大丈夫)、プリウス、アクア(プリウスαは大丈夫)何故かラクティスなどの1,500あたりの普通車。エクストレイル、フォレスターあたりの四駆など。

新しい手口としてはイモビカッターなど盗難防止装置を無力化できる装置や、図のように車に近い位置にあるキーから微弱電波を拾い増幅させる方法。
ホテルや駐車場などでキーを預ける場所で、キー自体をコピーなど。

防ぐ方法は、キーは遠く、もしくは金属製の箱に入れる。
車はライトがある場所に、又は防犯灯をつけるなど基本的なこと。
そして自分の車が人気がある車か把握することです。

あと廃車や動かない車も高く下取りされるのは、車体番号を切り取り、ニコイチにして輸出の検閲をクリアするらしいですね。
廃タイヤ無料回収とか、何かただだと犯罪に繋がってるんですね(>_<)



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2016年10月17日 15:38 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)