ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

人生の一枚とは?

41G7V4Z607L_AC_.jpg

Facebookで自分の人生に影響を与えた一枚は?と言われ、出したのがこれです。

わたしの場合、唯一無二のアルバムがこれ。「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」

アニオタと言われようが幼稚だといわれようが、好きと言うレベルを越えた一枚。
まだ田舎の我が家にはステレオがやっと入ったばかりで、しかもあるレコードは五木ひろし、森進一、森昌子のみ。
高校ブラスバンド一年生の私は楽器が吹くことがただただ大好きで、音楽を聞くことは全くと言っていいほどしてなかった。(今もあまりかわらなかったりする(笑))
当時爆発的ヒットしていた宇宙戦艦ヤマトのテーマと、エンディングテーマの真っ赤なスカーフが聞きたく、生まれて初めて松任のジョイモールに行ったものの、二枚のレコードは売り切れていた。
ただこのLPだけがポツンと置いてあって、二曲とも入っていたので間違えて購入。
高校一年生の私にはLPはかなりな高額。おこずかいを全て使い、買い食いもしばらく出来ない金額でした。
しかも帰って聞いてみたら、お目当ての二曲は入ってなくてあのショックは相当なもんでした。( TДT

でもよくよく聞いてみたら素晴らしい!
なんたこれは!特にホルンのオブリガートを聞くと鳥肌がたち、しまいには感動して涙ぐむ自分。
音楽で泣けるなんて、しかも完全にインスト、歌詞なんてない。

それからと言うもの毎日毎晩聞きまくり、本当に何百回聞いたか分からない。
レコードの針はどうかなったり、あまりにステレオ部屋にこもりっきりで泣いたりしてるもんたから親に怒られたり、もうほぼ病気。
そしてなんとそれから高校卒業までレコードなるものはこれ一枚しか買わなかった気がする。アホやわ。
アイドル曲なんかはカセットテープにラジオから録音しましたがね。
変わってるなー俺(笑)

てなわけで、私の一枚はこれです。
アニメのサントラ( ・∇・)



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2020年4月19日 19:03 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)