ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

図書館司書

DSC_0525 DSC_0523 DSC_0526.JPG

昨日は町の図書館協議会メンバーで、野々市図書館の視察に行ってきました。

現在の図書館はあまり大きくなく川北町と変わらないくらいの規模ですが、今度新しく立て替えられ、なんと民営化されるらしいです!
ちょっとビックリ

民営化の先駆者は佐賀県のTSUTAYA図書館。
来館者がない図書館にテコ入れし、タリーズも入り商業主義に特化した図書館で す。
けど色々と問題もあり、物販や古い価値がない本ばかりだと言われていて、そんな図書館にしたくないと司書の方は熱く語っていました。
本来の目的である公共性や、市民の無料の憩いの場や子供らの育成と学習の場は守りたいと真剣な顔で言われて、なんだか仕事への情熱を感じました。

旧野々市市役所庁舎にある野々市図書館。
おひまなら一度覗いて下さい。
施設は古いですが、小さな工夫がいっぱいで楽しいとこですよ。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2015年11月19日 09:41 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)