ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

田んぼは復旧できるのか

先日生産組合長からこんな電話がかかってきました。 「今年の能登の稲作は壊滅的だから、加賀のほうで石川の米を作って欲しい」
私も農家なんで田んぼが気になってますが、地割れや段差になった田んぼの復旧はとてつもないことです。 田んぼには必ず水を保つことは非常に重要で、ほんの小さな穴や傾きがあっても水は正直で、すぐなくなったり地肌が出ます。 そして雑草が生えまくり、米の収量は20%くらいになったりします。つまり大赤字…
加賀でもあんな揺れだったんでちゃんと水が保てるか心配なくらいなにのに、能登では… 普通に田んぼがあり米が育つことのありがたさ。
その他和牛や酪農家たちはどうしてるんだろうか。 自分の牛舎も被災したことあり、何度か畜産農家も見てきましたが、トラウマになっていて恐ろしくてニュースも見れません。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2024年2月15日 12:18 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)