ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

ちょっと重い話題

www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/PY4NWPQXML/
ふとお客さんの車からNHKの番組、朝イチが流れていて、「ガン防災」というタイトルでガンの告知や仕事について特集されていました。 朝からなんて重い話題だと感じましたが、内容はすごく良かったです。
ガン告知を受けてショックからどうすればよいのか? 体験談では告知を受けた主婦は最初どうしていいか分からず、友達に泣きながら電話。 聞いてあげた友達はすごくすごく心配して、毎日メールやら電話やらをしてきて、自分がしたことが悲しみの連鎖で友達にまで悲しみを広げてしまったことを後悔。 それをふまえ、自分の母親にはこう伝えました。
① ガンにはなったが、直る病気であること ② 自分はガンと戦うから応援してくれと言う ③ 泣かずに元気よく言う そしたら母親は良い理解者となったそうだ。
他にもガンになった時の職場の対応など、なかなか良いこといっぱい聞きました。
明日、ガンになるかもしれない。 その時はきっと突然来る。
それに対応する気構えが少してきた良いヒントをもらったきがしました。 ありがとうNHK
ぶっ潰すとか言ってるバカを押してる奴。恥を知ってほしい。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2022年10月4日 22:26 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)