ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

学んだことその② ライフライン

水害で学んだことその②
まず災害で必要なものは、電気と水道。 水道は自分らでは荷が重いのですが、電気は何とか出来たりします。
ワールドモータースの種ちゃんが自分らも被災したことがあり、詳しく教えてくれたのが下記方法
①まず200ボルトの電源入れてみる。 エアコンプレッサーが復旧すると乾燥に有効なのと、リフトや動力が動かせるのと割と低い位置に漏電箇所が少ないとこが良いとこ。
②全部のブレーカーが落ちてますが、左のデカイブレーカーを上げるのではなくて、大丈夫そうな上にある物から順番に上げて行きます。 そうです!エアコンが生きてること多いので、まずこれを試しましょう! エアコンが早期復活すると、みんなに活力が戻ります!!!。
そしてこの方法で一つずつやっていったら、電源入らないのは床のコンセントだけでした。 中の水を出来るだけ吸い上げて、腐ると困るので、コンクリートで蓋をしました。
そして助けたパソコン本体の接続は、出入りの業者さんやらが早期に解決! こんな時は地元の業者さんとか最高ですね〜😀 何でもかんでもネットで安いもん買って地元を無視していると、災害時は誰も助けてはくれません。 被災真っ只中の時に「水没したんですが修理してもらえます?」とか見知らぬ人から何度が電話がありましたが、ソッコーお断りさせていただきました。 大切な私らのお客様をまず先にです。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2022年8月12日 12:36 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)