ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

今年初白山





初めて夏山開き前に登ってみました。 プロな先輩方に聞いたら、「まあお守り代わりにアイゼン持ってけや」とのこと… でも現場の12曲がり手前の残雪部分を見てビビった😵 かなり上からずっと下まで伸びた悪魔の舌👅の上を横切る、といったほうが的確かな。 雪と言ってもほぼ氷で、通常の登山靴で蹴ってもびくともしないので、少しだけ凹んだ足跡をなぞって恐る恐る歩くのみ。ストックは先端のカバーを外し雪に突き刺してそれをたよりに前進… 押すなよ、押すなよ、ホントに押すなよ( ;∀;)死ぬから コケたら100%下まで滑落。 そして越えてホッとしたら、次のポイント。 なんと下に川が流れ空洞になっていて、かまくらの上を歩くようなもの。( >Д<;) 踏み抜いたらどうなるんやろ…てか、誰か犠牲にならんやろか?夏山開きまでまだ数日あるし…
登りはまだ良くて、ヘロヘロになった下りでは間違いなくコケるので、今回の秘密兵器、別に秘密じゃないけど(笑)mont-bellアイゼン6本足を使ってみた。 すげー!バッチリ安定感‼️ 買って良かった( ;∀;)
山頂は8度、風速18m じっとしてると凍死しそうなレベルだったんで、さっさと退散 ヤッパリ自然相手は大変だ。甘くはない😢再認識しました。
タイムは重装備と雪があった割には予定の4時間切れたんで満足です。まだ初回だからね。
さて、テルメいこ



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2022年6月26日 17:15 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)