ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

そして今回の最大のミッション

DSC_8000.JPG DSC_7997.JPG DSC_7996.JPG DSC_8003.JPG DSC_8004.JPG

今日はアイスクリームの日

先日思い出した「母を訪ねて三千里」に出てきた素朴なアイスクリーム。
アルゼンチンに出稼ぎに行った母親が病気で、渡航費用を稼ぐために友達とアイスクリームを売り儲ける。
これをなんとか再現させたくてチャレンジ‼️

こだわったのは物語に出てくる通りのレシピと材料、牛乳、卵、砂糖のみ。しかも冷蔵庫は使わず、塩と氷だけで冷やして作る。

氷は塩をかけると温度が下がる。科学的に言うと凝固点が下がり熱を奪う。上手にやるとマイナス20度にまでなると言う。ほんとかいな❓️
道にまく融雪剤は温度を上げるのではなく、なんと下げるんですが固まらなくするんです。

さて、でもマルコも苦戦していた通り固まりにくいのは予想できたので、まず牛乳を煮詰めてみた。
そして卵は生のまま。一緒に煮るレシピもあったが、固まりやすそうなほうを選んだ。

だが固まらない…

塩を大量に入れようがよくかき混ぜようが、まんで固まらない。
激闘三時間。
少しは固まったけど、惨敗でした。

冷蔵庫を使いました。( TДT)

味はバニラエッセンスすら使わないので、素朴ですが、何だか悪くないですぞ。(*^^*)
とりあえず挑戦はしてみました。
乗せるクラッカーとの相性がまたいい!
たいへん美味しゅうございました。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2021年5月9日 19:30 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)