ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

ご先祖様

DSC_6999~3.JPG DSC_6998.JPG DSC_7001.JPG

最近、超マメな叔父さんが寅若家の家系図や歴史を探っていて、色々と資料を持ってきてくれて面白い。

写真は祖父の初雄と、曾祖父の八三郎。
なかなか男前だな~😃。

寅若という名字は、江戸時代にいた「若寅」という相撲取りから取ったと言い伝えられているのだが、それが何代前なのかどこが発生の地なのか定かではない。

叔父の調べでは、何となく今の寺井町粟生あたりではないかとの推測になっているが、定かではないらしい。
だいたいその頃は手取川がどこを流れていたか微妙で、今の川北村が存在さえしていなかった可能性が高い。

今の農地や家など、全てご先祖様の財産なんだから、私の代でもちゃんと守って行きたいもんである。
跡取り募集中( TДT)~



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2020年10月10日 09:53 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)