ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

踏み間違い防止装置の後付け

DSC_5770.JPG DSC_5767.JPG DSC_5769.JPG DSC_5766.JPG DSC_5754.JPG

12月に可決され、新車のサポカー補助金は決まり、10万円や7万円と装置の種類によって補助金が出ます。
65歳以上が対象となり、中古車でも4万円の補助金が出る見通し。

でも…
お年寄りにそんなバンバン新車買えるのかな?

高齢者の預金を市場に出させて景気回復を…てのは分かるけど、普通のお年寄りと家族が求めているのは、「踏み間違い防止装置の後付け」なんじゃないかな。

これには2~4万円の補助金が出ることが決まりはしたが、時期や申請が分からなくて、国交省に電話してみました。

そしたら「認定業者、認定製品、などが決まるにはまだ数ヶ月かかる」との答え。
まあお役所ですな
(*_*)

とりあえず福井県では15,000円、東京都はほぼ全額補助金を出すことを決めており、 各市町村単位で出すとこもあります。

混沌としていますが、とりあえず我が家の軽トラにつけてみました。
データシステム製「アクセル見守り隊」
ネーミングがいいかも(*^^*)

基本的に電子スロットルの最近の車じゃないと無理なんですが、テストしてみたらなかなか良い!
色々と考えられていて、前進バックともに、ブレーキと間違えて踏んだ場合はちょっとも前に出ず、右折時などウインカーを上げてる時には作動しません。

うん、なかなかいい感じ!(*^^*)

まだ補助金の対象になるかは分かりませんが、背に腹は変えられない。
まだ正確な金額はまだですが、そんな高くはならない予定です。

お役人さん、頑張って!



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2020年1月16日 20:48 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)