ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

素晴らしいと思った。

先日あった出来ごと。(ちょっと長文)

とある企業さんにほぼ新車に近い営業車を納車したのだが、なんとその翌日に事故を起こしてしまった。
オートマチックギアの入れ間違いで、取引先の荷物に激突、双方ともかなりな損害が出た。

運転していたのは推定65歳以上の従業員さんで、正直なところ「あー 新しい車に対応できなかったんだろう… 使いにくいと文句のひとつも言われるかな…」と思いながら取りに行きました。まあよくあるパターンなんです。

そしたらそのお父さん
「なーん、ワシが100%悪いんや。車はもちろん悪くないし、これで首になっても仕方ない。
ごめんなー取りに来てもろて」
と、一切言い訳のひとつもせずに自分に謝ってくるのである。

事故の処理はもう星の数ほどやってきたが、たとえ状況はどうあれ人は言い訳をするものである。
いい方は悪いが、高齢の方は特にそんな傾向はいなめない。

ところがこの従業員の方は一切言い訳しない。正直あまり見たことがない。

きっとほんとに正直な方で、だからこの工場を任されて再雇用されているんだろうなー …
と容易に推測できた。
人間、なかなか正直者はバカを見ていると思うが、こんなお父さんみたいに実直でありたいものだと思いました。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2018年10月11日 12:43 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)