車屋寅次郎ものがたり

 桜の木下には

2026.04.4

社長ブログ

桜🌸満開になりましたね。
雨が降る前のこのタイミングが、一番綺麗なんじゃないかな〜😍

みなさん桜には多くの伝説があるの聞いたことあります?
一番聞くのは、綺麗な桜の下には必ず死体が埋まってると⋯

潔く散る桜が武士道に通じたり、小説の題材になったりしてそんな話が広まりましたが、実際のとこ、リン酸とかの成分があると美しく咲くので、あながち嘘でもなさそう。

あと桜は不思議な植物。

通常の樹木は
葉っぱが出る→花が咲く→蜂などが集まり受粉→実が実る→それを食べた動物の体内に入る→💩と同時に土の上で芽を吹く。
なんですが、桜は全く順序がむちゃくちゃ。
虫もいない時期に花から先に咲き誇り、一瞬で散る。そして葉っぱ⋯
果たして何故か?

植物には実は意思があり、どんな植物より先に人間が大好きな花を咲かせて人間に寄生してるんです。
そしてものの見事にその戦略は大成功して、人間は世界中にソメイヨシノを植えたのであった⋯

なーんて話、実際はどうなんですかねー?
私はめちゃ信じてますけどね。
少し不思議で少しホラーな美しい🌸
なんか素敵です☺️


コメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。