車屋寅次郎ものがたり

プルデンシャル

2026.02.4

社長ブログ

長文です。

およそ30年前、そのころ噂で持ちきりだったプルデンシャル生保。
まだ外資系という単語さえ走りで、色んな業種からヘッドハンティングで集めたエリート軍団で大きな保険契約を伸ばしていた会社。

当時、JA で貯金営業頑張っていた私も興味津々で、たまたまお客さんのとこで鉢合わせしたプルデンシャルのイケメン営業さんの紹介で、なんとプルデンシャル金沢の研修を3度ほど受けに行ったことがあります。怖いもの知らず(笑)

田舎のお山の大将的な私には、海外のクレーバーな成果主義や割り切った保険商品は魅力的で、一番心動かされたのは科学された営業方法でした。

「お客様が買ってくれているのは自社の商品ではない。君という人間なんだよ!」と言われたのは衝撃的で、詳しい研修内容は今でも参考にしていて、色んな人に話をしました。あの研修は本当に受けて良かったと今でも思ってます。
まあプルデンシャルには行きませんでしたが⋯

ですが栄枯盛衰

時は流れ、時代が変わったのか、あのプルデンシャルもお客様を食い物にするような投資営業⋯
あの理念はどうなったのやら⋯

そう思うと自動車屋は、何にも変わったことしてないのに長くやれています。
運が良かったのかなー
感謝せんなんですね。🙏

コメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。