車屋寅次郎ものがたり
2回目
2025.02.24
社長ブログ







災害ボランティア
少し長文です。すいません
今回は七尾市石崎町に行ってきました。
被災した家屋の後片付けなんですが、これがひと筋縄ではいかない。
前回の輪島市町野町は大勢でおりゃ〜!って感じで汗かいて達成感半端なかったんですが、今回はもともと空き家になっていた家屋の後片付け。
ご覧の通りすでに倒壊しかかってますが、その前から植物のツルが中まで侵入している様な廃墟に近い。
中身を分別するんですが、もう何十年も前の真っ黒になった梅干しや黒ずんだ漬物。大量の陶器やガラス食器。抜けてる床。人形のガラスケースなどの分別は困難を極めました。
コツコツと低温の中、ひたすら仕分けをして少しずつ‥少しずつ進めていてく地道な作業。
でも隣には健全な改築を終えた住宅もあり、何とか公費解体を進められる前段階まで分別を進めたい!じゃないと二次被害が‥
フルに1日頑張りましたが、全体の20%くらいしか進まなかったと思います。
身体をあまり動かさなかったのもあり、冷えるし消化不良な感じの1日でした。
でも半分が県外から来た我々のチームは、誰も手を抜くこともなく頑張りました。凉連休を全てここで働く人や、ふるさとを捨てて七尾市に移住してボランティアを続けてる人もいました
また時間取れたら行こうと思います。
今日も貴重な体験、ありがとうございました
