ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

Y君の蕎麦

DSC_2778

「寅若さん!今度の粉は○○だから食べてみて」
と、毎回蕎麦を打つたびに持ってきてくれるY君。
とりあえずプロ以外で打つ蕎麦としては彼が一番。
だからよけいその腕や味を維持するのが大変なことになんでしょう。

今回の蕎麦粉は二種

にわか と名がつく粉は香りはいいのだが、ちょっとダマになっていて切れやすい。
冷たい蕎麦だと最後食うのが大変かなー
もうひとつの蕎麦はコシが少しあり、ダマもなくいい感じ。ただ香りが不思議な感じかな~ ちょっと青い香りがしました。

ゆで時間はジャスト1分
もう少し短くてもいいかな~ 蕎麦湯もほしいのでつい小さい鍋でやってしまいますが、大きな鍋でやるとまだ茹でるのもうまくいくんかな~

もちろん美味しいのですが、彼の意欲にあえて辛口に答えてみました。

今回も家族で満喫しました(*^^*)
ありがとう



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2017年10月17日 14:47 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)