ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

牧草

DSC_1954 DSC_1952

近くの酪農家さんが今年も牧草を収穫されていました。

まだ我が家に乳牛が30頭ほどいた時代は、まず刈り取った 牧草を天日で乾燥させてカラカラの干し草にしてからアメリカ製の機械農機で圧縮して収穫していましたが、炎天下の重労働なほか、梅雨時期の収穫が多くて乾燥がままならずに手作業で半生のまま収穫して牛に与え、しまいには下痢してしまったりと苦労の連続でした。

それを一気に解決してくれたのがこのロールベールサイレージ。

半生のままロールケーキみたいにクルクルと巻いて回収。それをトラクターでラッピングマシーンに乗せて巨大サランラップみたいなもんで 巻きまくり完全密封。
乳酸発酵させて牧草のお漬け物、サイレージが完成します。
ちなみに栄養価は生よりかなり上がり、保存も効くのでまさに酪農家にとっては救世主だったんですよ。

私の卒論のテーマだったこともあり、この景色を見るとついつい昔を思い出します。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2017年5月18日 13:08 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)