ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

中学校の校長室に行ってきました

DSC_1418.JPG DSC_1420 DSC_1419

昨日は学校評価委員会と言うちょっと変わった会に出てきました。

簡単に言うと、生徒、先生、保護者にアンケートを定期的に取り、成績と比べながらその結果をグラフに集めて先生方と一緒に対策を考えようと言うもの。
メンバーは他高校の教員、PTA、社会教育委員とかで、私らは評価して問題点を指摘すると言う難しい立場になります。

昨年あたりは集計する側も見る側も勝手があまり分からずうまく機能していませんでしたが、最近は徐々にいい方向にあります。

さて、川北中学校ですが現在は総じていい感じになっている気がします。
少しあった問題点も改善に向かい、先生方の努力と熱意が伝わるいい会でした。

成績と点数のグラフを見ると通常は釣り鐘型になるのですが、川北中学校は山がちょっと右あがり水滴みたいな型になります。
これは中の下くらいの点数の子が少ない。つまり先生方の努力が出やすい部分の子ら、本来落ちこぼれやすい子らを底上げしている結果だと分析してます。
小さい中学校だからこそ可能な素晴らしいとこです。

けど問題がないわけではありません。
九九もうまく言えない、アルファベットも正確に書けない子もやはりいます。
最近はそんな子専用の教員さんがいるらしいですね。

さて、この会議がある場所は校長室。
昔は怖くて入れなかった場所ですが、現在の川北中学校校長の山口先生はなかなか面白い方で、すごく校長室も入りやすく感じます。

2、3年生とは全員と個別面談するらしく、面接の練習と意見収集をしています。
愛車はなんとTOYOTAハチロク!(゜ロ゜;
なかなか面白いですねー
なんかやってくれそうで、すごく期待しています(*^^*)



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2017年2月17日 12:01 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)