ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

使命とは何か

先日の出来事

お客さんが朝方側溝に突っ込みタイヤを脱輪し、前タイヤがもげかかり道路の片側車線をふさいでいた。

幸いお客さんにケガはなく、山あいの集落の方々がみんなで事故車を持ち上げて側溝からは脱出。事故ったお客さんにお茶とお菓子まで出してくれていた。
なんていい人らなんだろう
(ToT)

けど現場は鳥越~鶴来に抜ける道で、かなりな交通量。しかもかなりみんな飛ばしてるんだがブラインドになっていて事故車両が見えずらい。
多重事故の可能性が高くて、即座にカラーコーンを置き蛍光チョッキを着て引き上げ作業にとりかかった。

そしたらそこにパトカーが‥

助かった、交通整理をしてもらおう。

でも警察官の方は明らかに怒っていた。

「あんたら警察に届け出てないやろ?たまたま通りかかったんだが、なんで事故したのに届け出せんがや?」
「すいません。単独事故で物損のみなら事故証明いらないんで‥」

みるみる警察官の方の顔色が変わる

しまった(>_<) 「あ、そう!そんなこと言う! じゃ俺このまま行くけどいいんやね!? 事故証明も出さんでいいんやね?!」 ご立腹のご様子‥ 「いやいや、そんなつもりはないんです、すいませんすいません‥」 ひたすら謝る‥ 現場はそのままの危険な状態。 赤色灯を回してくれていたのでいくぶんかはマシかな。 でも交通整理をすることもなくひたすら説教をする警察官の方。 お客さんの女の子に説教してる間に、近所の方々も協力してもらい、やっとのこせで積載車に引きずり上げ現場離脱。 けっきょく最後まで事情聴取と説教だけしていかれました。 警察官も色々な方がいて本当に使命感に燃えていい仕事される方もいっぱいいます。 若者も少ないのでなり手が少なくなってきてるのも知っています。 けどまず人命尊重して、危険回避を最優先にしなきゃならないのでは? ちょっとボヤキでした。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2016年10月26日 17:11 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)