ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

シャルマールの秘密

DSC_0528

わが社に出入りする輸出業者外国人の中でも、一番語学も商売も飛び抜けて上手なのがこのシャルマールさん。

日本語は敬語まで使い、おまけに日本的な言い回しや俗語、専門用語までほぼ完璧に理解。
あまりに頭がよく他のパキスタン人とは違うので注意してたくらい。

土曜にトラックを査定してもらいに自分の車に同乗する機会があり、一時間ほど会話をしてみました。

まず日本人の考え方や知識が素晴らしいとしきりに言います。外国人との最大の差はそこらしい。外国人は外見さえ良ければすぐ売れるらしい。
彼は元々中古医療器械の輸出が目的で単身日本に来ましたが、取扱い説明書が全て日本語でうまくいかず、車に乗り換えたらしい。

そして日本人の奥さんをもらい子供を作り、外国人に日本語の通訳の仕事をするかたわら中古車の輸出もしています。
まあインテリアバイヤーなんですね。

すごい奴です。そんなに色んな色んな出きるのなら、本国でも暮らしていけただろうに、こんな異国に骨を埋める覚悟で必死に毎日働いています。

なかなかすごい奴です。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2015年12月13日 22:33 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)