ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

春の訓練🚒🧑‍🚒

今日はWBCで激盛り上がりの中、我々川北町消防団は地道に新型🚒消防車の訓練をしていました。
新型は高機能のスーパー早くて静かなポンプを積んでいますが、いかんせんデジタル化も進んでいて色々と把握してないと使いこないないのです。 全員に水出しをさせてはみましたが、機関員は熟練工でなければなりません。 早くこれで大会に出て鍛錬しなければなりませんね。
20日から春の火災予防運動ですが、だてにこの時期が指定されているのではなく、これから春一番の季節風がよく吹き、これにより大火となることが多いのです。
川北町でも過去人が亡くなった火災はいずれも春です。 なんとか広範囲な炎症は防げましたが、風が強くて大火とならかったのは単なるラッキーでした。
訓練現場となった中島地区でも、最近薪ストーブを使う住宅が多くなりました。 ブームなんだとは思いますが、経年で炭化などによる火災も注意してほしいもんですね。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2023年3月21日 19:03 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)