ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

農業法人



今日は快晴の中、紹介で河北潟にある農業法人「ペザンハーブ園」にお仕事をいだき、たう行ってきました。
河北潟のほとんどど真ん中にある、ハーブ園とオシャレな建物。そして働いてられる方が何人か。 聞けばハーブ園としての他に、農福連携で障害者の方を雇用されていたり、なかなか色々とやっているやり手社長さんでした。 ホームページもすごく綺麗です😳 農業大学卒のわたしとしても、すごく頑張ってほしいな。
河北潟は農協職員時代も、🐮酪農の先進地としてよく行ったりして知っていますが、中西知事時代からの負の遺産で、広大な干拓が完了する頃には米が余り、酪農の普及も地盤沈下や消費の鈍化などで現在は激減。 最近はどうなのかなーと何年かぶりに中心地へ。
多くなったのは加賀れんこん。現在石川県で一番収益性が高いと言われており、ここでもかなり面積を増やしてました! がんばれ!レンコン食べよう!



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2023年3月15日 12:42 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)