ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

オープン

DSC_0075.JPG CENTER_0001_BURST20210710083659568_COVER.JPG HORIZON_0001_BURST20210710083712256_COVER.JPG

コペン乗りの方にちょっと情報。

スタイルやパワーが好きで旧型に乗っておられる方も多いと思いますが、電動オープンの開閉装置をたまに動かして下さい。
そして下記チェックを‼️

トランク内部にある中敷きをめくったら、電動油圧ポンプとコンピューターが並んでいます。
ここがトランク後方下部にあるため浸水しやすくて、しかも結露した水分も全てここに溜まります。ハッキリ言って設計ミスです。
ご覧の通り少しの浸水でポンプが錆びるだけでなく、湿気でかなり高い確率でコンピューターがイカれます。

コンピューターとポンプはかなり高額で、しかも単体では出ず、開閉ユニットとまるごとアッセンブリー交換となるのでた45万円くらいかかります。
みんな壊れるので中古を探すんですが、大人気で30万円以上します。(( ;∀;)

今回もお客さんの車を査定中に動かないことが判明。原因は途中でポンプがストップしてしうので、これはコンピューターかポンプのせいとしか考えられず、ダイハツに聞いたら2つとも交換ですよ❗️( ・ε・)と、つれない返事。
今ダイハツサービスは、リコールでパニックなんだそうです。

コンピューターがダメなのか、ポンプがダメなのか?
何となくですがこれは大丈夫なんじゃないか…と言う気がして、ダイハツを退職された知り合い整備士がいる工場に預けてみました。

そしたらなんと原因は、開閉ユニットのネジの緩みでした!
ガタが大きくなるとコンピューターが自己ユニットを守るためにストップさせる機能が働き、途中で止まって動かなくなるのでした。

危なかった…(゜ロ゜)
危うくお客様に大損害を与えるとこやった。

でもこの部分の浸水や結露は命取りなんは明白です。コペンに乗っておられるYGさん、IBBさん、TC、kG君、TKさん。
たまに晴れた日にここをめくって乾かして下さいね。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2021年7月11日 11:52 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)