ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

公務員さん

DSC_7788

某市役所の出張所にいますが、けっこう待たされています。年度末なんで仕方ないですね。

ここは現在3人体制。
①よく仕事ができるオバチャン。②定年間近もしくは再雇用そうな年配のおじちゃん。③おそらく私と似かよった年齢の所長さん。100キロ以上ある。

②のおじちゃんはさすがに慣れてはないらしく、①のオバチャンの約三倍は時間がかかっている。まあ、これも仕方ないかなー。

問題は③の所長。
まあずーっと不機嫌。ブツブツ文句言いながらお客さん対応。難しいことあると①のオバチャンに聞く、かなり頻繁に…しかも電話する時は何故かマスクを外す。
これはどこへ行っても嫌われそうだ。(-.-)

私ら60前の年齢は特に公務員さんあたりにとってはスゴく役職なんかで差が開いて、県庁や大きな市役所では部長職くらいになると小さな町長より力を持つと言われる階級。
けどなれるのはほんのわずかで、横綱大関クラス。
その他は本当に様々で、この所長さんもとても出世しているとは思えない方だった。きっとストレスも多くて、あんなに太っているのだろうか…と心配になったりする。

みんな公務員だと色々と言われる方もいますが、彼らの社会のルールや階級はそれは残酷なものです。
特に年度末なんで、窓口が混んでいてもイライラせず見てあげて下さい。

ちなみに待っている間に②のおじちゃんが休憩を終えた④の熟練オバチャンナンバー2に交代したら、混んでるのは瞬間解消しました(笑)



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2021年3月22日 13:36 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)