ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

ヒエとの戦い

DSC_6750.JPG DSC_6749.JPG DSC_6752.JPG

今日は真っ昼間の気温が高い時に、田んぼの雑草の除去作業をしました。

本来ならしなくて良い作業なんですが、特に一枚だけ除草剤が効かなかった田んぼがあり、かなりの雑草が…。
こいつがあるとみっともないこともなんですが、雑草のほうが強くて養分を吸い取られ、米があまり取れないんです。
特に天敵と言えるのがこの「野ビエ」
イネ科の雑草でイネと生態系が酷似しておりなかなかこいつにピンポイントに効く除草剤がないのと、繁殖力がすごくて、全部根絶やしにしても田んぼに引き込む用水に種が混入していて、何年かするとまた生えてきます。
年寄りに言わせると、ヒエとスギナ(畔に生えるこいつもすごい)は地獄にも生えているらしい(笑)

今の段階で薬は使えないので、手作業で抜くしかないのです。農作業の中でもかなり過酷なほうなんです。

幸い今日は娘が手伝ってくれたので助かりました。
ひとりだと倒れたりします。マジで。

さて、これで稲刈りまでの準備は整ったかな。(*^^*)



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2020年8月9日 16:28 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)