ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

コロナ時代

気がついたことを書く止めておくことにした。

① つまらない毎日の日時に感謝してしまうことが多くなった。
昔よくうつ病の友人に「アフガニスタンの少年兵は、朝起きて命があることが最高に嬉しいそうだよ」と、行って聞かせたりしていたが、今はそれに近いのかな。

毎日ご飯が美味しい、味があることに感謝し、家族が無事なことに感謝する。

でも戦争みたいな大量の死者はでない

② 死者の予想

最終的感染者は人口の3%
300万人
致死率は途上国9%、先進国3% 9万人

震災でも2万人なのに、やはりこの数字はすごい
我が国の自然災害最大死者数は関東大震災の10万人とかだから、これに匹敵する死者が出る。
でも2000人に一人減る計算。

だがクラスターを制御できないと、西脇教授が言っているように、40万人の死者となるのだろう。

一人が一人に移しても移るスピードと治るスピードがあるから、そんなに感染者は増えないんだ。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2020年4月22日 22:35 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)