ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

ラグビー

DSC_5297

ラグビー日本代表、本当に素晴らしいです。
おまけにインタビューとか聞いてると、ひとことひとこと言うことがスゴくて感動的すぎます!

ところでみなさん、ラグビーはやったことあります?
サッカーはやれてもラグビーなんておいそれとやれないですよね。

実は私はあるんです。

高校時代、ラグビー大好き熱血名物暴力教師だったN尾先生(笑)ラグビーをなんと 体育の授業としてやったんです。
一年間、他のことは一切やらずに、私ら貧乏高校生に本物の高額ラガーシャツを無理やり買わせ、理科系の2クラスのみでやりました。

ルールなんて全く知らない高校生にルールを叩き込み、スクラムを教え、タックルを教え…
運動部の巨漢な連中から半分暴力みたいなタックルを受け、泥水の上でスクラムを組んでつぶれて窒息しそうになったり、雪が50センチあっても中止にならず、滑り込んだりしたらトランクスとパンツごと脱げてフリ○ンになったり、もうムチャクチャ(笑)

かなりハードだったこともありケガは絶えないし、次の授業はみんな寝てるし、かなり先生はバッシング受けていたやろなー。

けど色んなことを教わった。
スクラムはちゃんと組めばケガなんてしないこと。
ラグビーボールは楕円形だから面白いこと。
どんな巨漢でも、腰下にタックルすれば倒れること。

そしてノーサイドの意味。

吹奏楽部だった私には汗かいて走り回るのがすごく新鮮な経験で、サッカー部の連中でも捕まえて腰下にタックルすれば倒せたりするのがすごく嬉しかったな。

さすがに私らイチ学年だけでラグビーは続かなかったらしいが、非常に記憶に残る授業と先生でした。
ありがとうございました。(*^^*)



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2019年10月14日 15:49 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)