ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

田植え

DSC_4708.JPG DSC_4706.JPG DSC_4710.JPG

今年もなんとか田植え終了。

もう父親は口しか出せないので、実質労働力ひとり欠。
なので出来るだけ労力をかけないように工夫をします。

①まず苗は朝に運んで田んぼに降ろしたりはせず、軽トラに積んだまま。直接田植え機に入れます。
②田植え機のターンを何回か切り返しして、ターンによる土が掘り起こされるのを防ぎます。
そして外周植える前に田植え機でならして、ひと手間カット。

時間はかかってしまいますが、まあ一日半あれば田植え機の作業は終わります。

まあ悪いことばかりではなく、娘二人が「田植えはいつや?」と自発的に言ってくれるので、教育としては成功したのかなと少し嬉しくはなります。

でも来年は規模縮小かな~
もう2年もやれれば充分てとこかな。

さて、焼肉いこ



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2019年5月5日 18:26 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)