ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

カレード

DSC_4087.JPG DSC_4089.JPG DSC_4090.JPG DSC_4094.JPG

今日、町の図書館協議会って名前の図書館を良くする会でした。

今回は新装1周年の野々市市「カレード」の視察。
総工費?億で建設され、なんと運営は民間の会社に委託!
館長さんは他県からおいでたその道のプロで、数少ない図書館のエキスパート。

建設時から民間のコンサルタントが入り、ぶどうの木のカフェ、斬新な配置や施設の充実はもちろん、老人会系のカルチャー教室やキッチンスタジオ、そしてなんと!ドラムセットやピアノまである音楽スタジオもありました!
有料ですが微々たるもの。
建設も色々と考えが巡らされ、亜鉛メッキしたグレーチング を大量に使ってあったり、経費節約と最先端のハイテク技術や地域公民館事業もうまくまとめたすばらしい図書館でした。

野々市市はビッグアップルが24回を迎えるjazzにも頑張っていて、写真展もやっていました。

ただ綺麗な「ほんとにこんなもんいるの?」的な施設はよく見ますが、これはすごいわ。
官民のいいとこ取りした真似ができない施設でした。



コメント

コメントはまだありません »
Leave a comment

2018年11月19日 15:45 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)