ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

事故処理今昔

今日 事故現場に 引き上げに行ったのだが、少し時間があったので 警察官と話をしていた。
私のいつもの事故処理を見て 、警察官の推定40代の人は 「手厚いですね 今時そんな人あんまりいないですよ」と言っていた 。
え?と自分はすごく 意外だったのでよく聞いてみたら、最近の事故処理は引き上げるのは 引き上げる専門の業者だけ 、事故処理は自己処理の専門の業者だけ 、自分のことだけ役割を終えたらさっさと帰る…そんなパターンが殆どだそうだ。
自分にしてみれば 大切なお客さんで 事故して怪我がないのか 、相手に対して 事故の被害者加害者はどうなのか? 菓子箱を持って謝りに行った方がいいのか? 代車はどうするのか? 相手への謝罪の方法などトータルな対応を1から10まで 教えるのが我々の一番の仕事だと思っていた。 だが現在はもうそれは時代遅れになってしまったのだろうか 。
確かに今日もこの事故処理のせいで 予定はめちゃくちゃで 、商談は何個も時間をずらしてもらい 必ずしも それは良い対応ではなかったのかもしれない。
世間では 車を売るのは売る専門の人で、店からは一歩も動かない 。修理はやはり専門の業者 に来店 。保険はインターネット。 完全に分業になってしまいトータルでやっている会社は実は少なくなってしまった。その方が効率が良いからであろう。
うちは逆に完全にマンツーマン制をとっており、一人の営業マンが車の引き取りから販売、保険、車検、板金、事故処理 すべて 一人があたるマンツーマン体制を取っている 。

お客さんにとっては安心だと思うが 諸刃の剣で、これが逆に仇になってしまう時も ある。
まあ難しいところだが 今の体制の方が お客さんにとっては良いのではないか?と思うので 変えたりする気はさらさらないのであるが、 世間の流れとは逆行してますね(笑)
2021年5月11日 21:19 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

母を訪ねて三千里画像

Screenshot_20210509-090801.png FB_IMG_1620518927576.jpg

2021年5月9日 19:45 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

そして今回の最大のミッション

DSC_8000.JPG DSC_7997.JPG DSC_7996.JPG DSC_8003.JPG DSC_8004.JPG

今日はアイスクリームの日

先日思い出した「母を訪ねて三千里」に出てきた素朴なアイスクリーム。
アルゼンチンに出稼ぎに行った母親が病気で、渡航費用を稼ぐために友達とアイスクリームを売り儲ける。
これをなんとか再現させたくてチャレンジ‼️

こだわったのは物語に出てくる通りのレシピと材料、牛乳、卵、砂糖のみ。しかも冷蔵庫は使わず、塩と氷だけで冷やして作る。

氷は塩をかけると温度が下がる。科学的に言うと凝固点が下がり熱を奪う。上手にやるとマイナス20度にまでなると言う。ほんとかいな❓️
道にまく融雪剤は温度を上げるのではなく、なんと下げるんですが固まらなくするんです。

さて、でもマルコも苦戦していた通り固まりにくいのは予想できたので、まず牛乳を煮詰めてみた。
そして卵は生のまま。一緒に煮るレシピもあったが、固まりやすそうなほうを選んだ。

だが固まらない…

塩を大量に入れようがよくかき混ぜようが、まんで固まらない。
激闘三時間。
少しは固まったけど、惨敗でした。

冷蔵庫を使いました。( TДT)

味はバニラエッセンスすら使わないので、素朴ですが、何だか悪くないですぞ。(*^^*)
とりあえず挑戦はしてみました。
乗せるクラッカーとの相性がまたいい!
たいへん美味しゅうございました。

2021年5月9日 19:30 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

またもやBBQ

1620554387223.jpg 1620554418641.jpg DSC_7999.JPG

今回は少し変わり種に挑戦。

事務の真子さんオススメピーマンチーズ、
トッポギチーズ、シシカバブー風焼き肉、新ジャガと新玉ねぎのホイル焼き。
ガーリックトースト。

シシカバブー風はブロック豚肉を買ってきて、塩コショウと野菜の残で煮て下処理。
それを焼きながらそいで薄くしながら食べる。なかなか良いですよ。

2021年5月9日 19:01 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

感染拡大していますが

当社に関しては、皆様のおかげでちゃんと仕事があります。
車業界はコロナの影響は少ないのですが、さまざまな形でうまく行ってない会社が多い中、ホントにありがたいです。

新車ディーラーは半導体工場の火事による生産停滞で、のきなみ販売量のダウン。
半導体の影響を一番受けているのは、実はナビやドラレコを販売している商社や販売店で、売るものが全くない状態。
国からの補助もなく、コロナに関係なくヤバイ状態らしいです。

さて、ここで次の一手をそろそろ考えなきゃいけない時期に来ました。

先人は言いました。
「勝負をかけるなら、人の言うことを聞くな」
新しい商売や投資は、人が賛成しているなら絶体やらない方がいい…と言う意味なんです。
だってみんながやるから儲からないから。

今世界が不安でいっぱいです。
こんな時こそ勇気を持って動かなきゃならない時期だと考えています。

みなさんも考えましょう。次の一手を
\(^^)/
2021年5月7日 18:27 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

見事に断念😅

DSC_7982.JPG DSC_7981.JPG

まるお、みんなが寝静まった夜になってから物音に反応して吠え出す…
初お泊まりで周りが全て犬がいるせいか、終始ソワソワして吠えまくり…(*_*)

このままじゃ旅館の人全員眠れないので、仕方なくまるおと2人で車中泊に。
車中泊なんて何年ぶりだか(^_^;)
車の中でも少しソワソワでしたが、 まあ寝てくれて良かった。おかげで寝不足、腰が痛い。

ちなみに泊まった白山苑は、総湯の隣で位置もよく、キチンと感染対策もしてあり、全く期待していなかった料理がまた良かった‼️
山菜も良かったが、揚げたトチモチのお吸い物は感動しました。ありがとうございました。

2021年5月5日 12:07 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

初めての外泊

DSC_7979.JPG DSC_7978.JPG DSC_7978_2.JPG DSC_7974.JPG DSC_7974_2.JPG DSC_7975.JPG DSC_7975_2.JPG

田植え、除草剤の散布も今朝早起きして終わり仕事もかたずけたんで、白峰にまるおとお泊まりに来ました。

まるおは初めての外泊。

よ~く来る白峰の総湯の隣なのは笑ったけど、まー一緒に泊まれるんならいいかと、ふらっと来ました。

百万貫の岩や、市ノ瀬手前の一番白山に近いスポットを周り、旅館へ。
何やら慣れない部屋に臭いを嗅ぎっぱなし(笑)。
さーてうまく泊まれるんかな。

2021年5月4日 18:04 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

GWあれこれ

DSC_7970.JPG DSC_7968.JPG DSC_7969.JPG

本日5月3日は田植えからのBBQ

ヤキヤキ奉行の私は、写真撮る暇もなし。😃

朝早起きして田んぼして、夜は酒と飯で楽しんで寝る‼️
まさに百姓の醍醐味です\(^^)/


やめれん

2021年5月3日 20:10 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

お百度参り?

DSC_7964.JPG DSC_7966.JPG

GW挑戦その2

たまに行ってる美川駅の階段、100往復。

激辛ペヤングを消費するためもあり、軽い気持ちで挑戦。
いつも50往復やってるんでたいしたことはないと思ってたんだが、まーしんどい。
70越えたあたりから急に足が上がらない。
思ってたより気温が低くて休んでると寒くなるし、強制的に動くしかない。冬山か❗️

何とかやりきりましたが、まる二時間以上かかって11時過ぎの深夜…
警備員さんすいません。

思えばお百度参りと同じか?
こんなん高低差ある真っ暗な深夜で、しかも誰とも話さず見つからずにやるお百度参り。
そら辛いわな~

ん?今の若者は知らないか?

2021年5月2日 11:36 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

そしてMTコペン

DSC_7963.JPG

瞬間売約済みになりました。

ありがとうございました😃

やっぱりね~

2021年5月1日 16:06 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

挑戦しました

210501_121839_exported_653.jpg DSC_7961.JPG DSC_7962.JPG

ペヤングの鬼👹と👳辛いヤキソバ‼️
しかもかなりな量‼️

このシリーズ、前も食べてひどい目にあいましたが、また懲りずに挑戦してしまいました。

食べましたが、牛乳700mlと大量の水も必要としたので、結果すごい量となります。
晩飯食えるかな?

大量の発汗と涙。
もうしません

2021年5月1日 16:02 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

不純な…

DSC_7960.JPG

でなくて、不順な天候。

ハッキリしない天気に田植えの段取りがうまく行かないので、衝動的にひとり田植えスタート。
意外とやれば出きるもんだ。
(ーωー)
のんびりやってます。

2021年5月1日 09:34 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)