ブログトップへ

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

ガラガラ川北温泉

DSC_6706.JPG

先日のコロナ患者報道があってから、ほんとにガラガラ状態だそうです。

こんなに生と串カツ美味しいのなに…誰もいないのに…

もったいない😭

2020年7月30日 21:12 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

微笑ましい

夕暮れ時に チャリンコのカップルが 手を繋いで運転をしていた 。
しかも かなり交通量がある幹線道路 。
危ないなぁと思い クラクションでもならそうかと思ったがよく見ると 、ベトナム人らしき若者のカップルだった。
多分近所の PLANT 3に 安い夕方の値引き食材を買いに行く途中だろうと思う 。

よく見るとちゃんと 男が車道付近を走り、彼女をかばうようにしながら 周りを注意して走っていた 。
こんな異国の地で仲良くなってさぞ 楽しかろうと思い、ちょっと 羨ましくなった。
2020年7月29日 19:42 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

枝豆成功

DSC_6696.JPG DSC_6695.JPG DSC_6693.JPG

会社前プランターの枝豆、本日収穫して茹でて食べました!

茹でたのは「枝豆茹でさせたら私の右に出る者はいない(  ̄▽ ̄)」と豪語する事務のYさん。確かに固めで美味し~。

今年は冷夏なせいか、プランター植物がみな元気ですねー

2020年7月28日 13:23 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

不動産屋さん

こんな営業職をやっていると
、いろんな人から色んな事を頼まれたりすることが多い 。特に 「うちの子供が 職場を辞めたのだが どこかいいとこないかね 」とか逆に 、「うちの鉄工所に誰か来てくれる人いないかな 」などの就職口のあっせんが 一番多い。
次に多いのが 家の外壁や水漏れの 修理の依頼。 最近では美味しい中華料理の店や はたまた捨て猫を 誰かもらってくれないかなど(笑) 完全なよろず屋と化している 。

そして今日新たに 頼まれたのが 「家の横の借家が 今 空くので誰か 借り手がいないかな?」という相談を受けた 。
さすがに不動産まで やったこともなく、 とりあえず聞いてみるね と 行言ってきたので とりあえず 頑張ってみる(笑)

物件は 美川駅から 徒歩5分 緩やかな 坂の頂上付近に あり 、手前が 空いているので 風通しも 良い一軒家 。
外壁ベージュ色2階建て 駐車場2台ぶんあり 。管理されているのは 亡くなった友人のギター弾きのお母さんにあたる人で 、人柄は極めて良い 。

美川は色々と 人情が厚くプライドが高いいい街だと思うし
、交通の便も 川北より だいぶ良いので 自分が住みたいぐらいである。
美川港からもそんなに離れていないので キス釣りやイイダコ釣りなど 季節によって様々な 遊びも満喫できる。
借りる料金は いくらかも知らないけど、そんなに 高くはないと思う 。まだ中も 見たこともないし築45年だということなのである程度 古いとは思うので 格安で借りられると思います 。
興味のある方は是非私まで~(*^^*)
2020年7月27日 18:54 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

エネルギーチャージ

DSC_6687.JPG

お昼はゴーゴーカレー&キャベツ別盛り大盛無料!
禁断症状が出てきたんで、野々市店に駆け込みました。

危なかった~

だまに食わんとしぐ

2020年7月27日 12:21 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

危機感

DSC_6675.JPG DSC_6674.JPG

現在コロナのおかげで車業界はなかなか厳しくて、新車は世間では20%ダウンとか言ってますが、実際は例年の半分以下くらいの感覚です。

これは色々なマジックがあって空売りや実質海外に流れていたりするんですが、メーカーは在庫を絶対に置きたくないので需要に見合った生産を続けることになるんですが、新車の下請けにあたる部品を製造している会社に聞くと未曾有の受注の少なさだそうです。
売れないから作れない…

でも我々がどれだけ騒いでも売れる訳でもなく、今なにをしたら良いか考えます。

わが社みたいな中古車の販売が半分以上の販売店では、新車は不振ですが、中古車はまあまあ。
事故や経年劣化による買い替えを、新しい目の中古車にする方が多いです。

でも新車が売れなきゃ中古車が登場するわけがない。
誰が考えても分かります!

今しなきゃならないことは、新車は世界のためにも買ってもらわなきゃなんですが、中古車は今しかないのかもしれません。

私がこんなこと言うと怪しいのですが、前回リーマンの時はすべての中古車が20%は高くなりました。
今回はそれ以上の規模で確実に中古車が枯渇します。

私の予想が大ハズレすることを願います

すでにオークション場はガラガラです。

2020年7月25日 11:32 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

GO To キャンペーン

DSC_6672.JPG DSC_6671.JPG

行ってきましたキャンペーン。
最初は県外も考えてましたが、ヒヤヒヤしながらもなんなんで山中温泉にしました!

たまに家族で召し食って温泉につかって酒飲みツアーでしたが、まあたまにはいいかな。
鱧(はも)と九条ネギの鍋が良かったな~。夏の鍋なんて小粋ですね(*^^*)
美味しくて写真撮り忘れ。

お金は使わないといけないタイミングなんで、皆さんもバンバン使いましょ‼️


てなわけで帰って間もなく仕事
そしてお昼は68円の安売りカップ麺。

ギャップがひどすぎる( TДT)

2020年7月24日 14:37 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

田んぼはジムいらず

DSC_6667.JPG DSC_6666.JPG DSC_6665.JPG

今日は涼しかったので仕事を早目に終わらせて、田んぼの雑草取り。
一枚だけ除草剤の散布に失敗した田んぼがあり、もう悲惨な状態。
あとは手作業で抜くのみ!
日没まで90分。どぼどぼに汗かきました。

今夜もビールがんまいぜ!

2020年7月22日 19:52 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

白山

DSC_6655.JPG DSC_6650.JPG DSC_6646.JPG DSC_6653.JPG

今年初めての白山登山に行ってきました。

コロナですが富士山みたいに閉鎖ではなく、三密を回避しながらの室堂開業。
検温マスクは別当出合もバスも常識です。
登る時はマスクを持参して下さいね。人出はまあまあかな。

さて私ですが、今回はコロナ暇なこともありトレーニングはかなりしました。
登頂まで3時間半は固いとこやなー(  ̄▽ ̄)と鼻息も荒くバスを飛び出して行きました。
中飯場まで30分。甚之助まで90分。
でもなんだか足がパンパン😵

あれ?ヤバイ

そこからが地獄で、足が動かない。
そうです。張りきりすぎてオーバーペース。

12曲がりあたりから肺と心臓と相談しながら、室堂での休憩もせずに山頂までアタック!
だって去年より遅いわけには行かないから。

結局最後は気合いだけで登頂。
酸素不足なんか目がチカチカして10分ほど完全に動けなくなりました。苦しかった( TДT)
タイムは3時間52分。
去年より維持で8分短縮。

それからお池めぐりして、観光新道。ヤッパリ観光新道しんどー(;´Д`)ハァハァ
二度といかん!足ガタガタになりました。

山頂や帰りの白峰総湯で色々と親しい人たちと会えたり、楽しい1日でした。
晴れてありがとう。感謝しましす。

2020年7月19日 18:34 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

帰省を考える

コロナが流行しだしてもう半年近く。お盆も近くなってきて帰省を考えていた方も多いと思いますが、ここに来ての帰省での感染者。

うちの横浜にいる弟夫婦ですが、今年はもうあきらめて帰らない宣言をしていました。
両親は孫にも合えずガッカリ。もう一年も顔を見ていません。
今日納車したお客様も、首都圏から両親が来て孫を乗せて能登にドライブするのを楽しみにしてワゴン車を購入されたんですが、どうしようか悩んでおられました。

そんなの来なくて当たり前だ!
とおっしゃるのは当然だと思いますが、高齢なお年寄りにとって孫と会えるのは一番の生き甲斐なんです。たとえ自分が死のうとも顔が見たいと思っている方も多いと思います。
でも息子らにしてみたら、両親に感染させるなんて絶対にしたくない。

コロナはなんて恐ろしい病なんでしょうか。

人の繋がりや経済、果ては生きる意味までも失くしてしまいそう。
2020年7月18日 11:56 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

晴れた~!

DSC_6632.JPG

ヤッパリ晴れるっていいな~

(*^^*) 気分爽快。汗かいて仕事しよう!

2020年7月16日 14:07 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

懐中時計

DSC_6623.JPG

嫁のお父さん(初代社長)の遺品で、現在は形見分けで孫にあたる娘が持っています。

大人になり興味を持ち始めたのか、使ってみようかなとネジを巻いたらいい音がして快調に動き出しました!(*^^*)

ただ、これ、どうやって携帯するんだ?

男なら鎖を付けてベストのポケットに…てな感じなんですが、女子はどう使うんだろ?
割りと重いし。

偉い人、お願い致します😃

2020年7月16日 11:43 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

冷夏

DSC_6625.JPG DSC_6624.JPG

長雨が続いて、最近太陽の顔を見たことがないなー。気温も低いし…

昔なら米の壊滅的疫病「いもち病」とかが流行したりして、飢饉とかになった年なんじゃなかろうか。
最近は農薬とかが良くなって、こんな年でも何とか米は取れます。

うちが作っている「ゆめみず穂」は極早生なのでもう花が咲いています。今大雨が来ると結実出来なくなることがあります。

早く天気良くならないかなー
野菜も実らないし。(..)

2020年7月15日 19:51 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

今旬な車はノート

DSC_6618.JPG DSC_6615.JPG

コロナ騒ぎも 一段落して 貿易が 流れるようになり 、中古車相場 も良い意味で回復してきています。
そんな中今これは安いなと思われるのが 日産ノート。
もう10年近くモデルチェンジはしていませんが 26年あたりの走行3万 km 以下でも この値段 。
それと逆に 新型のハイブリッド車 ノート e POWER は たった数千キロでもこの価格です。
ピンポイントですがこの 2つの年式を狙うと いいんじゃないかと個人的に思います 。
現在 ノート祭り開催中

2020年7月14日 13:58 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)

豪華な昼食

DSC_6613.JPG DSC_6614.JPG DSC_6612.JPG

会社前のオクラが何故か豊作!
自家製野菜とサラダチキンでリッチでヘルシーなランチです。(  ̄▽ ̄)

2020年7月14日 12:27 カテゴリー<社長ブログ Comments (0)